ニッセン×ハウスコム キャンペーン

よくある質問!?疑問!?

賃貸のお部屋探しはハウスコム > よくある質問!?疑問!? > 質問詳細

部屋探しについて

ネットに載ってないお部屋がお店に行けばあると聞きます。なぜ全部載せない…
ネットに載ってないお部屋がお店に行けばあると聞きます。なぜ全部載せないのですか?

おっしゃるとおり店頭にはネットに掲載していないお部屋がたくさんあります。
これらのお部屋もすべてネットに載せてしまえば、掲載している物件数も多くなるし、その結果としてお客様にご来店頂く機会も増えるのでいいことばかりです。
ではなぜすべてネットに載せないのでしょうか。
理由はいくつかあります。


【タイムラグ】
空室の情報が不動産屋に入ってからネットに掲載するまでには、当然ですが、パソコンに情報を打ち込みネットに載せるための掲載手続きをとらなければいけません。
一件や二件なら大して時間は必要ありませんが、多くの物件を取り扱う不動産屋にとって、この作業は膨大なものになります。パソコンで自動化することもある程度はできますが、不動産業界は紙の情報やFAXでの情報が非常に多い為、最後は人の手による手動での対応となるのです。
そうすると自ずと掲載までのタイムラグが発生し(最低でも1~2日)、常にネット未掲載のお部屋の情報が不動産屋に少なからず存在することになります。
お店にご来店頂いたお客様であれば、紙一枚をお客様に出すだけなのでこのようなお部屋もすぐにご紹介でき、しかもそのお部屋が良いお部屋であればネットに掲載する前に決まってしまうのです。


【許可】
大家さんの中にはネットに掲載したくないという方もいらっしゃいます。
たとえば、こちらのホームページには掲載してもよいけど、こちらはダメだといったケース、あるいは一切の掲載が不可というケースもあります。
理由は複雑になるので今回は割愛しますが、いずれにしろ大家さんの許可がないとネットには載せることができません。
不動産屋がネットに掲載したくてもできないんですね。


【掲載料】
自社でホームページを持っている場合は好きなだけお部屋を掲載できます。しかし、自社でホームページを持っていない不動産屋の場合や、あるいは自社のホームページにあまり人が集まらない場合などは掲載しても大きな反響を呼ぶことができません。
そこで大規模に展開している大手のホームページへお部屋を掲載してもらうように頼むのですが、当然自分のサイトでない為費用がかかります。
全てのお部屋を掲載してもらうと掲載料も莫大になる為、掲載できないお部屋もでてくるのです。
掲載できなかったお部屋は、直接ご来店されたお客様にご案内する以外ご紹介のしようがないという状態になってしまいます。


物件情報は魚屋さんと同じで、本当に新鮮なとれたての魚(情報)を得たければ、やはり魚市場(不動産屋)に自分の足で行くしかないのですね。

前のページへ戻る

ページトップへ戻る

知りたい情報・あなたの疑問・体験談等をお寄せ下さい。

お問い合わせ内容に関する個別対応は行っておりませんので、当社からのご返信はご遠慮させていただきます。
尚、当社(お客様相談室)へのご意見・ご要望は、「ご意見・ご要望フォーム」をご利用ください。

メールで投稿する

賃貸のお部屋探しはハウスコム > よくある質問 > 質問詳細