よくあるご質問・カギの調子が悪いときはどうすれば…|賃貸[賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て]を探すならハウスコム

お部屋さがしはハウスコム

キーワードからお部屋を探す

と

お部屋さがしはハウスコム

と

よくあるご質問

オートロックのカギの調子が悪く、時々反応しない時があります。 法的には誰の費用負担で修理なのでしょうか。

大家は、生活に必要な部屋の設備が故障したら、それを修繕する義務を負っています。
オートロックのカギはいうまでもなく生活に必要な設備にあたります。よって、不具合が生じたら大家は自らの費用でその修繕を行わなければなりません。ただし、入居者が故意にオートロックを壊した場合は、当然入居者の負担となります。
入居者に非がない故障なのに大家が修理に応じてくれない場合は、自分で業者を呼んで直してしまうのも手です。かかった費用を大家に請求したり、家賃と相殺することができます。
不明な点があったら、専門家に相談するとよいでしょう。

よくあるご質問TOPへ戻る

質問を探し直す

キーワードから探す

検索

賃貸をお探しの方はこちらから検索していただけます

  • 路線・駅から探す
  • 地域から探す
  • 地図から探す

インデックスページへ戻る

  • LINEアプリを使ってお部屋さがしができます【QRコードから追加】
  • オンライン内見でお部屋さがし
  • GLOBAL SUPPORT PLAN 来日前でも日本のお部屋が借りられます

ハウスコムのレンタルスペース

ハウスコム公式Facebook

住まいの様々な情報を発信!

賃貸物件(マンション・アパート)検索サイト"ハウスコム" 全国177店舗の"ハウスコム"は、
最新の賃貸マンション・賃貸アパートの賃貸住宅情報をご紹介しています。

このページの先頭へ

  • 日管協
  • 全住協
  • JASDAQ