よくあるご質問・フローリングがボロボロ。これは全部入居者負担になる?|賃貸[賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て]を探すならハウスコム

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よくあるご質問

フローリングがボロボロです。これは全部入居者側の負担になるのでしょうか?

フローリングが傷ついてしまった原因や傷つき方によって負担者が変わってくるでしょう。
東京都がだしている東京ルールを例示します。

【ワックスが剥げた】
フローリングのワックスが剥げたような場合、原状回復は大家さん負担となっています。
ワックスがけまで通常の生活の通常の掃除範囲とは言い切れません。どちらかというとワックスがけは物件の維持管理の意味合いが強い為、大家さんの負担とすることが妥当だと見なしているからです。


【フローリングの色落ち】
フローリングの色落ちについて、入居者の管理が悪かった為に発生した場合は入居者の負担とされています。
逆に日照などによる自然な色落ちについては入居者の責任を問えないので大家さんが負担することになります。


【キャスター付きの椅子等による傷】
借主負担となります。
通常キャスターを転がせばフローリングに傷が付くことは容易に予測が可能です。その為キャスターの使用には細心の注意を払う必要があったのですが、その注意を怠ったということで入居者が負担することになります。


以上のように傷の発生原因のうち、入居者に責任があるとみなせる部分は、入居者負担となるでしょう。なお、フローリングの修繕に関して経年劣化は考慮しないことになっています。(毀損箇所は大家さんと折半せず、全額入居者負担)
従って毀損箇所に応じて部分的に張り替えることになるでしょう。でないと費用が高額となってしまいます。
ちょっとした傷で全面張り替えると言われた場合など明らかに次の入居者確保の為のリフォームの場合はしっかりと交渉するようにしましょう。
また、逆に居住年数や大家さんによってはフローリングについても折半してくれるケースもあります。

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