よくあるご質問・住む部屋を事務所としても使用してよい?|賃貸[賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て]を探すならハウスコム

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よくあるご質問

起業したのですが、場所代を節約する為に自宅を事務所と兼用しようと思っています。問題ありませんよね?

契約違反となる可能性があります。

賃貸借契約書には、その部屋の使用目的が記載されています。居住用であれば居住用、事務所用であれば事業用といった具合です。
入居者はこの使用目的に則って正しく部屋を使う必要があります。従って、居住用の部屋を大家の承諾なしに事務所として使用したら契約違反になります。家賃をしっかりと支払っていたとしても、退去しなければならない可能性があります。

また、居住用の物件は事務所用に使用されることを想定されていません。
多数の機器を動かすような事業だと電源が落ちたり、機器の運搬で傷がついたり、重量で床が抜けるか歪んだりするおそれも出てきます。
これは大家にとってはとても嫌がられる事例です。自分の商品である部屋の価値が落ちてしまうようなものを認めるはずがありません。
事務所として使うと不特定多数の人が出入りする可能性が増しますが、その物件の近隣住民は居住用なのに見知らぬ人が出入りしていると不審に思い、不安になります。もし事務所用という認識を近隣が持っていれば持つことは少なかった不安です。
そのため、賃貸物件において、居住用と事業用は区別されています。

中には、基本は居住用だが事務所としても使える物件もあります。もちろん、そうであってもどんな事業でもやっていいというわけではないので、大家に確認するとよいでしょう。

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