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カテゴリー:退去時

○○不動産で借りると退去の時の請求が高い!?

時々、ネットで「退去の時の原状回復費を法外に請求されたので○○不動産はやめた方がよい」といった書き込みがあるのですが、これって本当なのですか?

まず、不動産屋が原状回復費用の請求をしたからといって、それが不動産屋のせいだとは限らないということは知っておいた方がいいでしょう。
不動産屋の仕事は、入居希望者と大家の間を取り持つ「仲介」が基本です。そのため、入居中の案件と退去立会いについては、狭義では不動産屋の仕事ではありません。それらの対応は、管理会社、または大家本人が受け持ちます。
本来の業務ではないがサービスとして立会いなどに参加することもありますが、逆にれっきとした業務の一環として行うこともあります。それは不動産屋が管理会社や大家の役割を兼ねている場合です。自社でアパートやマンション等を所持し、自社で管理をしている不動産屋がこれにあたります。

仲介専門の不動産屋もあり、ハウスコムはその代表例です。こういう仲介専門の不動産屋は自社物件は持っておらず、管理も行っていませんので、原則として入居中の対応や退去立会いは行いません。入居中の方から意見や苦情を受けても、管理会社や大家側に取り次ぐことしか出来ないのです。もし不動産屋側の判断で何かをしたら、管理会社や大家から越権行為と指摘されてしまうでしょう。

不動産屋と一言で言っても色々な営業形態があるので、例えば退去時の請求が高かったのは、必ずしも不動産屋のせいとも言えないのです。
原状回復費に不満があるなら、不動産屋が自社で所有している物件なのか、自社管理物件なのかを確認しておきます。契約書や重要事項説明には、入居中に問題が発生した時や退去通知を出す時の連絡先が必ず記載されていますので、これはすぐにわかります。その上で適切な所に連絡するといいでしょう。

ネット上の情報は、必ずしも本当のことを書いているとも限りません。落ち着いて冷静になって、本当なのかどうか疑ってかかることから始めるといいでしょう。

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