よくあるご質問・○○不動産で借りると退居の時の請求が高い!?|賃貸[賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て]を探すならハウスコム

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よくあるご質問

よくネットで「○○不動産で部屋を借りました。退居の時の原状回復費を法外に請求されたので○○不動産はやめた方がよい」などの書き込みをみます。これって信用してよいのですか?

実際のところはどうなのでしょうか。

それを考える為に、まずは入居者と不動産屋が関わる可能性のある状況を考えてみましょう。
まず大きく見て以下の3つの状況が考えられます。

【1】 入居時
【2】 入居中(何か問題があった時など)
【3】 退去時


【不動産屋の仕事】
基本的に仲介した不動産屋の仕事は、1つ目の「入居時」に行う仲介となります。
でも、入居中と退去立会いについては、原則仲介した不動産屋の仕事ではありません。
誰が入居中の対応と退去立会いをするかというと、「管理会社」や「大家さん本人」になります。
「管理会社」とは大家さんの代わりに建物の管理や退居立会いを専門に行う会社をさします。

もちろん仲介した不動産屋が上の三点全て行っているケースもあります。その場合は仲介した不動産屋が管理会社も兼ねているようなケースです。つまり仲介の仕事に加え、大家さんと契約して建物の管理や入居者への対応も請け負っているような不動産屋のケースですね。
このように入居から退去まで何もかも請け負っている不動産屋もあります。
このような不動産屋に仲介してもらった場合は、退居する時までずっと最初にお世話になった不動産屋が窓口になるわけです。


【仲介のみの不動産屋】
しかし、「入居時」の仲介しかやっていない不動産屋で契約した場合、この不動産屋は入居中の対応や退去立会いは行っていません。
ですからこのような不動産屋に苦情を言っても、その苦情を管理会社や大家さんへそのまま伝えることしかできず、不動産屋自身では直接対応しようにもどうにもならないのです。(大家さんや管理会社の承諾を得ずに勝手に仲介不動産屋が退去立会いをしてしまったら、大家さんに逆に訴えられるでしょう。)

このような一面がある為、退去時の請求が高かったことを仲介した不動産屋の責任だと一方的に責めることはできないのです。
むしろ管理会社や大家さんとの交渉になるのです。

責任の所在がどこにあるのか、まずは確認してみましょう。
仲介した不動産屋が入居時のみの対応なのか、入居時から退去立会いまで全て行っているのか。契約書や重要事項説明書には、入居中に問題が発生した時や退去通知を出す時の連絡先が必ず記載されています。まずはそこをよく見て管理はどこがやっているのか確認し、その上で適切な場所へ抗議するとよいでしょう。


実際、管理まで行っているかどうかは、不動産屋によって様々です。
また、同じ不動産屋でも、ある大家さんのお部屋については入居から退去立会いまで全て請け負っていても、他の大家さんのお部屋については入居の時の仲介しか請け負っていないケースもあり、一概に言うことはできません。
インターネットの情報は上での述べたようなことまで必ずしも考慮して書かれているわけではありません。
どこまでが自分にとって有益なのか考えながら見てみるとよいのではないでしょうか。

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