よくあるご質問・賃貸に入居して1週間で天井から水漏れ!どうすれば?|賃貸[賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て]を探すならハウスコム

お部屋さがしはハウスコム

キーワードからお部屋を探す

と

お部屋さがしはハウスコム

と

よくあるご質問

入居して1週間で天井から水漏れが起きました!パソコンが水浸しで壊れてとても悲しいです。この怒りと悲しみはどこにぶつければいい?

まず最初に、どのような原因で水漏れになったのか、確認をしておきます。

上階の人が故意または過失で起こした水漏れなら、責任は当然上階の人にあります。上階の人の責任で水漏れを直してもらうことになるでしょう。
壊れたパソコンについても、上階の人の責任で損害分を賠償してもらえます。
ただし、壊れたパソコンと同じパソコンが手に入るわけではなく、そのパソコンの現在の価値と同等の金銭で賠償されます。
なお、これらの賠償は、上階の人が保険に加入していれば、その保険でまかなわれます。もし保険に入っていなかったら、という心配はあまり要らないでしょう。現在の賃貸物件は大抵火災保険とセットで契約するため、基本的に上階の人も保険に加入しているはずです。
これらの交渉は、大家さんもしくは管理会社を通して行うとよいです。

もし、水漏れの原因が不明だったり、ひびから雨水が入ったことによる水漏れだったら、大家さんが修理代を負担します。
入居者にも大家さんにも水漏れの原因がない場合、その建物の所有者、すなわち大家さんに修理する義務があるからです。
壊れたパソコンも、水漏れを原因とする損害ということで、大家さんが賠償する形になります。

よくあるご質問TOPへ戻る

質問を探し直す

キーワードから探す

検索

賃貸をお探しの方はこちらから検索していただけます

  • 路線・駅から探す
  • 地域から探す
  • 地図から探す

インデックスページへ戻る

  • LINEアプリを使ってお部屋さがしができます【QRコードから追加】
  • オンライン内見でお部屋さがし
  • GLOBAL SUPPORT PLAN 来日前でも日本のお部屋が借りられます

ハウスコムのレンタルスペース

ハウスコム公式Facebook

住まいの様々な情報を発信!

賃貸物件(マンション・アパート)検索サイト"ハウスコム" 全国177店舗の"ハウスコム"は、
最新の賃貸マンション・賃貸アパートの賃貸住宅情報をご紹介しています。

このページの先頭へ

  • 日管協
  • 全住協
  • JASDAQ