よくあるご質問・エアコンが壊れました。どうすればよいですか?|賃貸[賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建て]を探すならハウスコム

お部屋さがしはハウスコム

キーワードからお部屋を探す

と

お部屋さがしはハウスコム

と

よくあるご質問

エアコンが壊れました。どうすればよいですか?

賃貸物件の設備が壊れたら、自分の使い方に何か問題があったのではないか、修理費用は一体だれがもつのか、とにかく手続きが面倒だ、などなど色々と感じたり心配に思うと思います。
しかし、ここで面倒だからといって放置してしまうと、日常の生活は不便になるわ、思わぬ高額な修理費を請求されるわでなんら得るものはありません。

まずは大家さんや管理会社に報告をしましょう。
エアコンに限らず、賃貸物件の設備を破損してしまったら、必ず一報をいれることです。自分の判断で修理したり、設備を入れ替えてしまうと、退去のときに元に戻せと言われる可能性があります。

基本的にエアコンなどの最初から部屋にあった設備については、借主が故意に壊した場合でなければ、貸主である大家さんに修理する義務があります。「エアコンあり」ということで入居した物件なら、エアコンを使うことを前提として家賃を払っているとみなされるからです。
注意しなければならないのは、そのエアコンが前の入居者が設置したもの(残置物)かどうか、です。最初から部屋にあったように見えても、それが残置物だった場合は、大家さんに修理の義務はありません。入居者が自分の負担で修理しなければなりません。
入居前に、どの設備が残置物かをしっかり把握しておきましょう。

故障しても、面倒で大家さんや管理会社に報告を怠ってしまったらどうなるか。
例えばエアコンが故障すると、水漏れで壁や床が腐食したり、壁紙が汚れてしまうことがあります。この場合、エアコン自体の修理は大家さん負担にはなりますが、入居者が放置したことによって生じたものは入居者負担となります。
そうならないためにも、何か異常を感じたらすぐに報告することが大切です。

よくあるご質問TOPへ戻る

質問を探し直す

キーワードから探す

検索

賃貸をお探しの方はこちらから検索していただけます

  • 路線・駅から探す
  • 地域から探す
  • 地図から探す

インデックスページへ戻る

  • LINEアプリを使ってお部屋さがしができます【QRコードから追加】
  • オンライン内見でお部屋さがし
  • GLOBAL SUPPORT PLAN 来日前でも日本のお部屋が借りられます

ハウスコムのレンタルスペース

ハウスコム公式Facebook

住まいの様々な情報を発信!

賃貸物件(マンション・アパート)検索サイト"ハウスコム" 全国177店舗の"ハウスコム"は、
最新の賃貸マンション・賃貸アパートの賃貸住宅情報をご紹介しています。

このページの先頭へ

  • 日管協
  • 全住協
  • JASDAQ